コラム

コラム

2017.07.27

ザガーロの副作用で鬱になるって本当?  池袋院コラム

ザガーロとは男性型脱毛症(AGA)治療薬で、新しい薄毛治療として2016年に日本で認可され販売が開始されました。ザガーロの主成分はデュタステリドといい、元は前立腺肥大の治療薬アボルブとして販売されており適応外としてAGA治療に用いられていましたが、適応を男性型脱毛症(AGA)治療薬で申請したのがザガーロです。ザガーロを調べていくとザガーロの服用期間中、ザガーロの副作用で鬱になるという噂があります。これは本当なのでしょうか?今回はザガーロの副作用で鬱になるのか?についてお話いたします。

ザガーロとは?

ザガーロとは男性型脱毛症の治療薬の1つです。男性型脱毛症の原因は遺伝と活性型男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)だといわれています。遺伝は変えることができないですが、原因であるホルモンDHTの阻害は可能なのです。このDHTの生成を阻害し、髪の毛を丈夫に育てることがAGA治療では要になってきます。DHTが生成されると髪に悪さをします。例えばこれ以上髪の毛を作るなという指令を出したり、ヘアサイクルという髪の毛が育つサイクルを乱し、2~6年で育つ毛を3か月~1年で脱毛させるため、弱く、細い、育ち切らない毛が大量に抜けます。1日に髪の毛は100本ほど脱毛しますが、それ以上の量が脱毛していたり脱毛している毛が弱く、細いものである場合はAGAが進行している可能性が高いです。

このDHTの生成を強力に防止するのがデュタステリド製剤ザガーロです。DHTを防止するにはDHTがどうのように生成されるか?について知らなければ対処できません。DHT(ジヒドロテストステロン)は自然には存在せず、男性ホルモンが(テストステロン)5αリダクターゼ酵素と反応することにより生成されます。男性ホルモンのテストステロン自体には脱毛に関与することはありません。テストステロンは男らしさや決断力に関する大事なホルモンですので、治療するにはホルモン治療が必要となり金銭的にも身体的にも負担が大きい治療となります。一方で5αリダクターゼは酵素なので薬剤での阻害が可能です。5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、Ⅱ型を阻害するのがフィナステリド製剤(商品名プロペシアなど)、Ⅰ型Ⅱ型両方阻害するのがデュタステリド製剤(商品名ザガーロ、アボルブなど)です。Ⅱ型は頭の頭頂部から生え際にかけて多く分布し、Ⅰ型は髪の毛全体に存在します。フィナステリドでの効果がいまいち、という方もより広範囲に脱毛を抑制可能なデュタステリド製剤を使用することで効果を実感できることがあります。

ザガーロは副作用が強いのか?

フィナステリド製剤よりも1.6倍の効果があるといわれるデュタステリド製剤(商品名ザガーロ)ですが、効果が高い分副作用も強くでることがあるようです。これは薬剤の薬効が消失するまでの期間が長いことも起因していると思われます。フィナステリドの半減期(有効成分の血中濃度が半分に減退するまでの時間)は3~4時間半であるのに対し、デュタステリドの半減期は3~5週間です。デュタステリド製剤は血液に残存する時間が長く、そのため作用も副作用も強いということが言えるかもしれません。下記にグラクソスミスクライン株式会社が販売するザガーロに添付されている副作用について記載しておきます。

1%以上 1%未満 頻度不明
過敏症 発疹 蕁麻疹、アレルギー反応、痒み、

限局性浮腫、血管浮腫

精神神経系 頭痛、抑うつ気分 浮動性めまい、味覚異常
生殖器系及び乳房障害  性機能不全(リビドー減少、勃起不全、射精障害)  乳房障害(女性化乳房、乳頭痛、乳房痛、乳房不快感)  精巣痛、精巣腫脹
皮膚  脱毛症(主に体毛脱落)多毛症
消化器  腹部不快感  倦怠感 血中クレアチンホスホキナーゼ増加

 

ザガーロにうつ病の副作用があるのか?

ザガーロの副作用に鬱病があるといわれているようですが、その可能性については上記に記した添付文書により確認したほうがいいでしょう。精神神経系の1%未満の欄に抑うつ気分という副作用があります。おそらくこれが鬱病になるかもしれない?と思われる要因の1つかもしれません。抑うつ気分とは気分が落ち込んだりする状態のことです。また、頻度不明の欄に倦怠感というものもあり、こういったことから副作用としてうつ病の可能性が言われているのかもしれません。

鬱病の副作用がある代表的な薬剤として、ステロイドや抗がん剤、降圧剤、インターフェロンなどがあります。例えば降圧剤の発現頻度は20%程と言われていますのでこういった場合は鬱病の副作用があると考えられます。結論としてザガーロの服用でうつ病になることは考えにくく、副作用発現頻度として1%未満であり副作用でうつ病になることは可能性として0ではないが限りなく低いと言えるかと思います。

副作用はすべての薬剤で起こる可能性があり、その日の体調や持病の状態によっても変わる可能性があります。薬を服用していると「プラセボ効果」といって薬でない偽薬を薬だと思い込んでいると服用しているという安心感から症状が改善することがあります。逆に副作用が出ると思い込んでいると本来出るはずのない副作用が起こることがあり、「ノセボ効果」といい、副作用がでないはずの薬でも副作用が出ると感じることがあります。ザガーロの副作用は数%程度のものがほとんどですので、副作用に関して気にしすぎることなく心に余裕をもって服用することが賢明な選択なのではないでしょうか。

ザガーロの効果とDr’s Select

ザガーロは強力な脱毛防止作用としてしられており、ヘアサイクルを改善し太く、しっかりとした髪の毛が育つ環境を整えますが、発毛効果という点では現状維持程度といわれており、発毛効果を期待する場合はミノキシジルの服用が必須です。ユナイテッドクリニック池袋院ではAGA Medical Dr’s Selectというセット処方をいたしております。日本皮膚科学会が認めたAランク相当のミノキシジルやフィナステリド、デュタステリドなどの薬剤に加え、髪に必須の栄養素を加えたユナイテッドクリニック独自のセレクトで服用している98%以上の方に効果があります。毎月医師の的確な指導を受けられ、写真を撮影することで効果を客観的に判断でき、処方の内容もカスタマイズ可能で、個々にあった治療を継続することが可能です。ザガーロだけでは効果に満足できないという方も多数来院いただいておりますのでお気軽にご相談ください。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト