コラム

コラム

2017.08.21

ザガーロでくせ毛が治る? 池袋院コラム

髪の毛の質は健康な髪にとって非常に重要です。特に「最近髪が柔らかくなった」と感じたり、「くせ毛ではなかったのにくせ毛になってきた」などの変化を感じた場合はAGA(男性型脱毛症)の兆候かもしれませんので注意が必要です。原因についてよく知り、対策、予防に努めなければ進行性に薄毛が進むことが考えられます。くせ毛を治す方法としては様々ありますが、今回はAGA治療薬であるザガーロでくせ毛が治る可能性があることについて説明したいと思います。くせ毛とはハネる、うねる、広がるなどの状態で、くせ毛を治したい男性も多い事かと思いますので「くせ毛とザガーロ」についてお話ししていきましょう。

髪質はなぜ変化するのか?

髪の毛の質はある時期から変化が起こることがあります。原因として特定されてはいませんが、ホルモンバランス、自律神経、皮膚再生時の毛穴の変形、栄養不足などが考えられています。また、加齢と共に毛母細胞の働きが弱まります。毛母細胞は髪の毛の生成を指示する細胞なので弱まると抜け毛が増えたり、コシやハリなどが失われる原因となります。急激に髪の毛の質が変わった場合は要注意です。特にストレス、毛穴の詰まり、頭皮の汚れは脱毛の原因となります。髪質には男女差があり、男性は皮脂の分泌が多いため頭皮が脂っぽくなりやすく、皮脂が溜まると不潔な状態となり髪の毛にダメージを与え抜けやすい状態になります。頭皮がパサパサする又はベタベタするようになった、頭皮が硬くなった、フケが多くなった、頭の形が変わった、などの症状は頭皮の栄養が不足しているといえます。頭皮は髪の毛を生やす土台ですので自分の頭皮の状態を知ることが大事です。

自分の髪の毛をチェック

自分の髪の毛の状態を知るには1本、毛を抜いてみてください。大事な毛ですが1本くらい抜けても頭皮に問題は起こりません。抜いた髪の毛を指に巻いてみてください、そのまま10秒ほど固定し、離します。すぐに元に戻れば健康な証拠で、なかなか元に戻らない場合は髪が弱っている証拠です。

自分の髪が細くなってきた?と思ったら次の項目をチェックしてみましょう。

髪の毛が柔らかく、コシがなくなってきた
剛毛が細くなってきた
ツヤがなくなってきた
抜け毛の中に短く細い毛が混じっている
クセがでたり、縮んだりする毛がでてきた
一気に何本も抜けるようになった
毛がうねってきた
切れ毛や枝毛が増えてきた

 

こういった症状は髪の毛に栄養が行き届いていないことで起こると考えられています。髪の毛の細さや枝毛の増加はAGAの初期症状ですので見逃さずに、治療しましょう。

髪質を治すには?

髪の質をよくするには、生活習慣の見直しやシャンプーのやり方、帽子やヘルメットなどで蒸れた頭皮環境を改善する、育毛剤で治療する、AGA薬を使用する、などの方法が考えられます。

髪質をよくするには毛の生え方について知らなければなりません。髪は「毛包」という袋状の器官から生えています。毛根の先端には毛乳頭があり、その周りには毛母細胞といわれ、毛母細胞から血管が張り巡らされ、栄養や水分などを吸収することができます。毛母細胞は毛乳頭から指令を受けてはじめて栄養を吸収し、毛母細胞が分裂し髪が生えて上に伸びていきます。つまり、髪の根っこの毛乳頭が元気だと髪の毛は生えてくるので毛乳頭の活性を強化することが髪質を良くする秘訣です。

①生活環境の見直し

たんぱく質、亜鉛、ミネラル、ビタミン類などをバランスよく摂取するように心がけ、睡眠時間は6時間以上、成長ホルモンが働く午後10時~午前2時の間に睡眠をとりましょう。1日あたり30分を3、4日運動することを心がけましょう。タバコは控え、お酒もほどほどに、ストレスをためないような生活をおくることが大事です。

②頭皮環境の見直し

血行促進することで髪の毛に栄養が届きやすくなります。特にミノキシジル配合の育毛剤は効果が高く、風呂上りに育毛剤を塗布し、頭皮マッサージすることが大事で、朝と夜の2回行うと効果的です。濡れたまま寝たりすることがないようにしましょう。

③シャンプーの切り替え

市販のシャンプーの中には刺激が強すぎたり、髪の毛に必須の脂まで取り去ってしまうことがあります。ケトコナゾールシャンプーなどの薬用シャンプーで汚れ、フケや余分な皮脂などをしっかり落とし、爪をたててゴシゴシ洗うのは止めましょう。指の腹を使い丁寧にやさしく揉むように洗いましょう。

④専門クリニックに相談する

具体的にはフィナステリド製剤、デュタステリド製剤、ミノキシジル製剤(内服および外用)、アロビックス、ケトコナゾールシャンプーなどの薬剤による治療が可能です。フィナステリド、デュタステリドは両剤ともにヘアサイクルを改善し強いしっかりとした髪の毛を生やすことを助けます。ミノキシジルは発毛効果があり、髪の毛の隅々まで栄養をいきわたらせます。内服と外用があり内服の方が全身に作用するため効果が高く、外用剤は日本国内ではリアップとして有名で生え際なとの部分的な発毛に効果があることが知られています。これらの薬剤は日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインのAランク「行うよう強く勧められる」に位置付けられておりその効果が実証されています。アロビックスとケトコナゾールはCランクの「行っても良い」にランクされており、これらの薬剤を組み合わせて併用することで相乗効果が期待できます。

ユナイテッドクリニックは予約不要、診察料無料、お薬代のみで手軽にしっかりとしたAGA治療が可能な日本でも稀有な存在のクリニックです。専門の医師が常駐しておりますのでお気軽にご相談ください。

ザガーロがくせ毛を治す?

ザガーロ(デュタステリド)を服用している方からくせ毛が治った、脂質が減ってサラサラになった、などのご意見をいただくことがあります。AGAが進行した髪の毛はコシがない、細く、弱々しくなるため髪の毛がうねったり、くせ毛のようになることがあります。ザガーロ(成分名:デュタステリド)の服用によってコシやハリがでてうねっていた毛が直毛になることがあります。後天的にくせ毛になってしまった場合ザガーロはくせ毛改善する可能性は考えられますが、そもそもくせ毛の方を直毛に改善する薬剤ではないことも確かです。

ザガーロ(デュタステリド)の主な作用としてはDHTの産生を強力に抑制します。DHTとはAGAの原因といわれる活性型男性ホルモンのことで自然には存在せづ、男らしさや決断力に関わるテストステロンが髪の毛の酵素である5αリダクターゼと反応することで生成され、髪の毛を2~6年かけて育つヘアサイクルを3か月~1年に短縮してしまい、短く、弱い、色の薄い幼若な毛が大量に抜けます。一旦DHTが生成されると進行性に抜け毛が増え、薄毛になっていくため早めの対応が必須です。

ザガーロ(デュタステリド)は髪の毛の酵素5αリダクターゼのうちⅠ型とⅡ型の両方をおさえることで効果を発揮します。Ⅰ型は側頭部や後頭部の皮脂腺に多くみられ、Ⅱ型は前頭部、頭頂部の毛乳頭に多く見られます。AGAの原因物質DHTはⅡ型が6~7割生み出しているといわれ、Ⅰ型は3~4割ほどといわれており、ザガーロの主成分デュタステリドの服用でDHTが強力に抑制可能になります。また、血中濃度の半減期はおおよそ3~5週間といわれ、フィナステリド製剤の3~4時間を大きく上回ります。このようなことからザガーロはより強力なAGA治療薬として人気を博しています。

くせ毛を治療したいからといってザガーロやプロペシアを服用される方はほとんどいない、かと思います。副次的な作用として弱い髪が強くなりくせ毛が治ることはありますが、くせ毛を治すためにこういったAGA薬を服用することはあまりお勧めできません。くせ毛は人によって先天的なものもあれば後天的なものもあり、一概にすべてのくせ毛に効果があるとはいえないためです。基本的にザガーロは男性型脱毛症の治療薬です。薄毛が目立ってきた、髪の毛が弱々しい、色素が薄い毛が抜ける、昔は直毛だったのに最近くせ毛が目立つ、などでお悩みの方はユナイテッドクリニック池袋院にご相談お待ちいたしております。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

 

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト